ラピート大好き人間のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS '07/12/27〜'08/1/2 ドレスデン旅行記 第1話 1日目 成田出発まで

<<   作成日時 : 2008/01/03 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

たった3時間の睡眠でアラームが鳴ったが、さすがに眠いので10分余分に寝て5:40起床。
風呂に入って、たまっていたゴミを捨てて6:20出発です。

コンビニに寄って、靴みがきとプレシェーブローションを探すが、置いてない・・・orz。
靴みがきがないのはつらい。どうしましょう・・・。
仕方ないので、あきらめて6:38本郷三丁目発の丸の内線に乗り、6:45に東京に到着。

画像

これの一番上ですね。総武地下ホームに降りる途中の売店でジュースとおにぎり、サンドイッチを調達してホームへ降りると、東京からの編成はすでにホームに停まっていました。

画像

京成マニアの友人がいることもあり、好きでもないスカイライナーに乗ってやろうと思いネットをチェックしたらネット分は売り切れ、それならと、仕事が終わってから何度か上野の窓口まで出向いたのに、毎回閉まっていて使い物にならないではありませんか。まさに、「ツカエナイナー」ですね。

というわけで、晴れて、東京駅から成田エクスプレスに乗ることになったわけです。

画像

私の乗るこの車両のドアが開いたのは6:59。ぎりぎりです。
余談ですが、鉄には「サハ」はつまんないです。モハ113とか最高なんですよねえ。

画像

列車に乗り込むと、???
自分の席に若い女性が座っていました。号車番号も座席番号も間違っていないのに、おかしいなあ。

どうやら立席特急券で乗って、あいてる席に座ってたようですが、申し訳なさそうな様子はまるでなく、何だ、この席かよみたいな顔をされてしまいました。おい、他人の席に座っておいてそれはないだろ。

地上に出ると、きれいな空。めちゃくちゃいい天気です。朝陽がまぶしい。
さて、総武快速線は首都圏では貴重な「ジョイント音が存分に楽しめる路線」です。
130km/hのジョイント音はアップテンポで心地よいです。
眠いが、とりあえずさっき買ったものを食べました。

あれ、そう言えば集合場所ってどこだったっけ?
2部のしおりのうち1部は持ってきてるはずなんだが、どこに入れたか思い出せない。
最悪、30分あるから何とかしよう・・・。

7:28ごろに千葉を通過します。各停なら御茶ノ水から50分もかかるのに。
上りの総武快速は、始発の千葉ですでに立ち客がたくさん乗っていました。
毎日の通勤は大変だろうなあ。

成田線に入ると、常磐線と似たような風景が広がります。7:46くらいにちょっと大きめの駅を通過。どこかと思ったら、成田だよ。こんなローカル駅だったのか・・・。

画像

7:55に成田空港に到着。しおりも無事見つかりました。

京成トラベル?で両替します。まず200ユーロ分を窓口で両替してもらいましたが、ちょっと足りなさそうな気もしたので、今度はとなりの機械で100ユーロ分追加調達しました。機械に入金すると、封筒にユーロが入ったパックが出てきます。

となりの売店で日記用のノートを買い、また、コンビニで靴みがきとプレシェーブローションを発見。これで万全です。

集合場所に着くと、もうたくさん集まっていた。で、切符を受け取ってチェックイン。

画像

上の画像は、私自身も、このチェックインの列に並んで撮影したものです。80人を超える団体が一気に押し寄せたこともあって、大混雑。だから、出発の2時間前に着いても、早すぎるということはないんですね。あとで聞いた話だが、出発2時間前の8:30集合に間に合わないという連絡が結構あったそうです。時間厳守!! 

さて、集合場所で同じ打楽器のSAさんと話をしていたら、なんとSAさんも鉄!!!だとか。
もう、びっくりです。こりゃ、ICEとか一緒に乗りにいけるかも!!!期待でワクワクしてきたぞ。荷物を預けて二人で出国審査へ。

画像

機内に持ち込める液体に制限があり、しかも100mlまでとか言うから、どうしようかなと不安だったのですが、出国審査の先には売店がたくさんあり、そこで買ったペットボトルなどは問題なく持ち込めることがわかって一安心。volvicを3本買っていよいよ機内へ。

画像

LH711便、フランクフルト行きです。ルフトハンザの機体はアルファベット2文字で番号が与えられており、この機体は前輪のカバーに"TF"と書かれていますね。

さあ、これから12時間のフライトが始まります。
なお、このページの画像は、すべてF905iで撮影したものです。

以下、第2話につづく・・・。
http://asuka2.at.webry.info/200801/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
'07/12/27〜'08/1/2 ドレスデン旅行記 第0話 出発前日まで
昨年8月13日のブログで書いた、年末のドレスデンでの演奏会。いよいよこの演奏会に向けて日本を出発する日がやってきました。 ...続きを見る
ラピート大好き人間のブログ
2009/11/18 18:43
IJCO3rdウィーンツアー(10) 12月25日 第1日目 いよいよ日本出発
12月25日 1日目 ウィーンまでの長い長い1日の記録です。 ...続きを見る
ラピート大好き人間のブログ
2010/01/11 18:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
'07/12/27〜'08/1/2 ドレスデン旅行記 第1話 1日目 成田出発まで ラピート大好き人間のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる