ラピート大好き人間のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 文京区の花の名所シリーズ(1) 根津神社のつつじ('08/04/27)

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

文京区の根津神社では、いま、つつじ祭が開催されています。
神社境内の庭園は鮮やかなつつじが満開です。
http://www.nedujinja.or.jp/

私は花の種類には疎いので、それぞれの色のつつじの名前はわかりません。
こちらをご覧ください↓。
http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html

では、画像をご覧ください。

画像

つつじ苑から楼門を望む。
日曜日でまずまずの好天、とにかくすごい人出でした。

画像

つつじ苑は、神社奥の起伏にとんだ斜面に広がっています。
場所によって景色が様変わりするので、広さのわりに楽しめます。
つつじ苑の南端に近い高台から眺めるつつじ苑はもっともダイナミックな景観です。
このように撮影すると、都会の街中の風景とは思えません。

画像

アップです。

画像

この辺りから写真をとる人が多いため、後ろが大渋滞してました。
縦のアングルだと、この辺りから撮るのがいちばんまとまりがいいようです。

画像

やや低い位置から撮影しました。
先ほどの画像よりもありきたりの雰囲気になっていますが、実際に見た感じのつつじ苑の雰囲気はこれがいちばん近いと思います。

画像

とにかくすごい人。
人が主役にならないように撮影するのは結構大変です。
ほんの少しずれるだけで、人が主役になってしまいます。

画像

つつじだけを入れようとすると、せっかくの起伏に富んだ地形の印象がなくなってしまうので、少し人(というか道)も入れました。

画像

立て看板が見つけられなかったので名前はわかりませんが、このオレンジ色は鮮やかでした。
赤と黄色とのコントラストを狙ってみました。

画像

レンゲツツジです。
暗い背景を選んで黄色を浮き立たせてみました。

画像

かわいらしさを狙ってみました。
背景のピンク色との組み合わせが気に入っています。
STFレンズだと背景のボケがもっときれいなんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
文京区の花の名所シリーズ(2) 白山神社のあじさい('09/06/07)
自宅からチャリで5分のところにある、白山神社にあじさいを見に行ってきました。 ...続きを見る
ラピート大好き人間のブログ
2009/06/07 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
つつじもこれだけ集まると圧巻ですね。
2,4枚目の画像など、確かに山の中で撮ったといっても信じてしまいそう。このギャップはまるで富良野のラベンダー園のようです。
sasa-jea
2008/05/01 00:43
sasa-jeaさん、コメントありがとうございます。
写真というのは「真」実を「写」すものだと考えていたことがありました。富良野のラベンダー園の写真もそうですが、都合のいい部分だけを抜き出して、周囲の余分なものがまるで存在しないかのように撮影したものが、「真」実なのだろうか?と思ったりもします。
らぴーと
2008/05/03 17:09
こんにちは。根津神社のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
萌音
2014/03/30 09:58
萌音さん、コメントありがとうございます。
紺色を背景にすると、写真がよく映えるんです。ちょっとズルしてます(笑)。

根津神社には毎年出かけていますが、この年はいちばん当たりだったように思います。手前から奥まで咲きそろうことがなく、同じように撮っても地味に見えてしまうのです。今年はどうなるか、期待して待とうと思います。
らぴーと
2014/03/31 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
文京区の花の名所シリーズ(1) 根津神社のつつじ('08/04/27) ラピート大好き人間のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる