「さくらラッピングこまち」撮影記その3 東京タワーとスカイツリーも('12/04/08)

第3回/4月8日、昨日に引き続き2日連続の撮影です。
なんといっても、前日の東京タワー画像ゴミ事件のリベンジのためです。
http://asuka2.at.webry.info/201206/article_1.html

この日は、ラッピングも含めて、桜を撮りまくった1日でした。

まずは東京で寄り道して、20番線09:51着「はやて・こまち12号」をチェックします。

画像

J58+R18編成、またまたまたハズレ。
とは言いつつ、この時間は光の加減があまり良くないですね。

さて、昨日211系が運用に入っていた798M→3757M、この両列車を田町で迎撃するため、少し早めに移動。

画像

途中、踊り子107号と並走!!
田町到着後は、とりあえず、798Mがやってくるまでいろいろ撮ります。

画像

777M NT7+NT57

画像

779M NT2+NT?

東海道線のE233も増えました。
2編成しかない頃は仕事の帰りに時間を合わせて品川から乗ったものですが、こうしていつでも乗れるように
なると、なんかつまんないんですよね。

画像

踊り子109号
117系や185系の顔はまとまりがよくて好感が持てます。
お金をかけずに、でも手は抜かずに、そのバランスがうまくいっていた時代の顔です。

画像

スーパービュー踊り子5号
251系も、デビュー当時はド肝を抜かれたものですが、すっかり地味な車両になってしまいました。
後継車両はどうなるのでしょう?

さあ、いよいよ798Mがやってきました!

画像

あら、残念!今日はE233系NT8編成ほかでした!!

798Mを確認してすぐ、東京へ向かいます。
20番線11:08着「はやて・こまち16号」の車両を確認するためです。

画像

U11+R12編成。
あら、またまたまたまたハズレでした。今日はついてない?

この後、また東京タワーへ向かいます。
もうだいたい勝手はわかっているので、時間の心配もありません。

画像

今日は文句なしの快晴、絶好の撮影日和です。
週末になるたびに天気が悪い日が多かったのですが、この週末は久々の好天。

芝公園から撮影です。

画像

画像

画像

空の青、東京タワーの赤と桜のピンクのコントラストがいい感じです。
これは、銀色のスカイツリーではこうはいきません。

画像

青空とピンクのコントラストが鮮やか。

画像

芝公園の入り口です。ゆったりとした時間が流れていました。
でも、私は先を急ぎます。

画像

ちょっと遊んでみました。

画像

浜松町の駅の手前で、日野「セレガ・ハイブリッド」のはとバスが登場!!
カッコよすぎる!!
ほんとにこの「セレガ」はどこから見てもカッコいいですね。
文句のつけようがない。最高です。

ちなみに、前から見るとこんな感じです。↓
http://asuka2.at.webry.info/201111/article_1.html

さて、浜松町でこんなものが登場。

画像

春頃、これでもかこれでもかとしつこいくらいやってきた「宇宙兄弟」ラッピングの山手線。

さあ、いよいよ本命の「はやて・こまち20号」です。
どうでしょうか?

画像

まずはE5を押さえて・・・

画像

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
U6+R20編成。
これですよこれ、桜はやっぱり青空の下でこそいちばん輝くんです!!
それでは、満開の桜をご覧ください。
なお、画像処理をすればもう少し桜の色合いを濃くできますが、ここではそのままにしてあります。

画像

まさに日本晴れって感じです。

画像

E3系も、こうして見ると、もう古ささえ感じるほどです。
でも、E6系には「さくらラッピング」は似合わないでしょう。

画像

文句なしのコンディションです。

画像

少し横がちに撮ってみました。
もう少し桜が目立ってもいいような気がしますが、でもそのやや控えめなところがいいんですね。
目立ちすぎず、でも華やかさがある、ほんとに絶妙なところをついています。

画像

中間車もなにげにいい感じです。

さあ、とりあえず手応えバッチリ。で、しばらく次の列車も待ちますが・・・いずれもハズレ。
で、気が済んだところで、上野へ。

上野公園は信じられないような人だかり。
乱痴気騒ぎとしか言えないような下品な高笑いがあちこちから聞こえてきて幻滅。
芝公園とはえらいな違いです。

とりあえず、記録。

画像

画像

ちょうどピークでした。
それに見事な青空のおかげで桜が引き立ちます。

画像

この日の上野公園は、ほんとうに、昨年の大震災がウソのような、もう過去の話だと言わんばかりの、
能天気で薄っぺらい上っ面だけの明るさに支配されていました。

SS爺氏が隅田川沿いで写真を撮ってるらしいので、私も浅草を目指します。
お目当ては東京スカイツリーと桜のコラボ。

画像

うむ。まあ悪くないけど、やっぱり東京タワーのほうが血が通っている感じがありますね。
ところで、東京スカイツリーが「宇宙刑事ギャバン」に似てると思うのは私だけ?

画像

まるで船団を組んでいるかのような屋形船群。
見事な桜と賑わう街、その一方で点在するブルーシート、いろんなひずみが見えてきます。

この後、結局SS爺氏とは合流しないまま終わりました。
SS爺氏はこの日どんな写真を撮ったのかな?

なお、「さくらラッピングこまち」の追っかけは翌週以降もまだまだ続くのでした。

以下、撮影記その4に続きます。
(作成中)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック