'12/04/01その② 「シー・プリンセス」が横浜港に初入港+211系乗車!

4月1日の後半、今度は横浜港へ向かいます。

この日、横浜港に「シー・プリンセス」が初入港しました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/info/20111118194444.html#sea

日曜日の入港ということもあり、ずいぶん前からチェックして楽しみにしていたにもかかわらず、
さくらラッピング新幹線に夢中になって完全に忘れてしまい、「シー・プリンセス」の名前を思い出したのは、
もう日が西に傾いた頃でした・・・。

うわあ、なんともったいない!しかも、飛鳥Ⅱとの競演というのに!!

急いでうちに戻って三脚をかばんに入れて、再度出撃。
幸い、20時の出港には十分にマニアう!時間でした。

画像

画像

東京18:25発の東海道線877MはE233系3000番代E02+E52編成。
ちなみに、新津で増備されたNT編成たちとは運用は別になっているようです。
「東急車輛」の名前がなくなってしまったのが残念です・・・。

横浜でみなとみらい線に乗り換え、大さん橋最寄りの日本大通り駅で下車。
徒歩数分の大さん橋に着いたのは19時過ぎ。
出港まではまだ時間はありますが、1時間をきっていますからのんびりしてはいられません。

まずは、象の鼻テラスの屋上から。

画像

左が翌2日14時に世界一周へ旅立つ「飛鳥Ⅱ」、手前は横浜港のクルーズ船「ロイヤル・ウィング」です。
「シー・プリンセス」は大さん橋のむこう側に停泊しているのに、存在感が圧倒的ですね。
奥に見える橋は横浜港の名所のひとつ、横浜ベイブリッジです。

この日の「飛鳥Ⅱ」は乗客がいなかったようで(当たり前か)、キャビンは真っ暗でした。
というわけで、ちょっとトリミングしたのが下の画像。

画像

客船は夜景が絵になりますね。
ちなみに、カメラのAE(自動露出)のままでは真っ暗でつまらない画像になるので、+1段以上補正して
見た目よりもかなり明るく写るようにしています。

横浜港の大さん橋周辺は、スポット間の移動に意外と時間がかかります。
直線距離はたいしたことないのですが、どこに行くにも遠回りしなければならないのです。
すぐ目の前にあるように見えても、歩くと10分とか平気でかかります。

あと30分早く着いていたらもっといろいろ撮れたのですが・・・。

画像

「山下臨港線プロムナード」を山下公園へ向かって歩いていきます。

画像

このあたりが客船を正面から撮れる場所です。
「飛鳥Ⅱ」もかなり大きな客船ですが、こうして見ると、「シー・プリンセス」はひとまわり以上大きいですね。

画像

とりあえず、お約束というのか、山下公園からも急いで撮影。

画像

大さん橋にやってきました。
これでも24mmなんですが、全然船体が入らない・・・。

画像

いよいよ出港です。
日曜日の夜とあって、たくさんのお見送り。
横浜港に人を集めるには、やはり船が来るしかないですね。

画像

画像

なんとか見られるものだけ。
反時計回りに向きを変えて、横浜港をあとにします。
この先はブレずに撮影できないので、出港の模様はこれでおしまい。

さて、せっかくなので、お隣の「飛鳥Ⅱ」も撮っておきます。

画像

パブリックスペースだけは照明がついているようですね。

画像

船内を外から拝むことはなかなかできませんから、いいチャンス!
下のフロアはメインデッキ(5デッキ)、フォーシーズン・ダイニングルームです。
上のフロアはプラザデッキ(6デッキ)です。
http://www.asukacruise.co.jp/index.html

画像

ちょっと粘ったけど、奥の観覧車「コスモクロック」の色が変わらないのであきらめて撤収。

撮影を終えて帰宅、以前ならこの時間なら迷わず「明蘭餐庁」に向かったところですが、残念なことに
もうお店はなくなってしまいました。
仕方ないのでそのまま東京へ。

横浜駅に着くと、「3ドア15両」という表示が!
確実に211系が来ますよ!

画像

この時点では「5月引退」と言われていた211系、まだこれが最後ということはなさそうですが、せっかくなので
1本待ちます。

ちなみに、15分発の普通は新鋭のE233系NT55編成他でした。
先輩の2編成と違い、211系置き換え用の増備車は途中で切り離し・増結をやっています。
そのため、基本編成と付属編成の編成番号は揃ってません。
なぜ画像がないか、カメラのバッテリー残量が数%という状況だったので。

画像

211系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

画像

新橋発車直前に撮影、まあ単なる乗車記録です。
15号車は前職時代から愛乗していたお気に入りの乗車位置。
基本的にはいちばんすいているはずです。

画像

東京に到着すると、お隣9番線には22:00発の「サンライズ瀬戸・出雲」が。
さすがにこのショットはもう撮れないかも…と思ったのでパチリ。

画像

ファインダーも見ずにホーム端の柵にカメラを押し付けて撮影。
なんかアングルが変ですが、まあいいとしましょう。
ここまで、バッテリーはかろうじてもちこたえてくれました。

なお、次の週末も、さくらラッピング新幹線と211系を撮影してきました。

"'12/04/01その② 「シー・プリンセス」が横浜港に初入港+211系乗車!" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント