「わくわく動物ランド」のオープニングテーマをついに発見!!

もう25年も前、高校時代によく見ていた「わくわく動物ランド」、動物好きでもなく、好きなアイドルが出ている
わけでもないのに毎週見てたのは、オープニングテーマが大好きだったからです。

エンディングはヒット曲もあったりして世間からも注目されているようですが、オープニングはほとんど
スルーされているんですね。

どうも私の音楽の趣味はふつうの人とかなりズレているようです。
さて、このオープニングテーマ、長い間探していたものの、どこにもアップされておらず悔しかったのですが、
やっと、ついに見つけました。

TBSの番組のページ
http://gomax-japan.com/100/07/06.htm
懐かしい音楽がいっぱいですね。

「わくわく動物ランド」はこのページの一番下に近いところにあります。
http://gomax-japan.com/100/07/M-TV-M12.WMA

たった30秒の音楽に、番組のタイトル通り、「わくわく」が満載です。

冒頭と結尾のホルンのオクターブ上げは、まあこの手の音楽ならお約束ですが、そんなことより、とにかく、
中盤のトランペットのソロがたまらなくカッコいい!!
たった4小節なんですけどね、この、自由とロマンにあふれる伸びやかな名旋律が当時から大好きでした。

テレビで見ていたときは、エリマキトカゲが愛嬌のある姿で激走する映像のおかげか、もう少しのほほんとした
牧歌的で女性的な要素も感じさせる音楽だと思っていましたが、音楽だけ取り出して聴いてみると、頭から
お尻まで徹底的に男性的でスタイリッシュです。

結尾はまるでジェット機のエンジン音のようなハイテク感まであるし、不思議な音楽です。

ピッコロのような音色のシンセサイザーやシンセドラムなど当時の最新のサウンドをちりばめた大胆な
アレンジの音楽が、野生動物顔負けの躍動感とノリノリの超アップテンポで演奏されるのですから、
聴いていて楽しくないわけがない。

こじんまりとした癒し系の番組のテーマにしておくにはもったいないくらいの、とことんエンターテイメントを
追求した音楽になっています。

手がけたのは番組に解答者としても出演していた小林亜星氏。
「花の子ルンルン」のOP


「怪傑ライオン丸」のOP「風よ光よ」


の音楽でも有名ですね。
いずれも作曲だけですが、素晴らしいアレンジと歌手を得て、名曲中の名曲に仕上がっています。
特に「風よ光よ」の「♪正義の祈り」あたりの、歌詞とメロディとヒデ夕樹氏の圧倒的な歌唱力の見事なコラボ、
何度聴いてもゾクゾクします。

テレビに出てくるときにはおやじキャラの亜星氏ですが、計算されつくした音楽は魅力たっぷりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック