北海道旅行記('10/09/30~10/03)第0話 予告編 三国峠の絶景特集!

9月30日午後から休暇が取れたので、北海道へ行ってきました。
今回は10月1日夜にSS爺氏と糠平で合流、北海道を共に旅するのは5年ぶりです。

目玉商品は、またまた!三国峠の絶景です。
昨年、3日連続で出かけて写真を撮りまくったというのに、今年もまた出かけることに。
地理的にだけでなく、眺望の雄大さでも北海道の最高峰であると言ってもいいでしょう。
いや、ことによると、日本一の絶景かもしれません。

まずは、昨年のベスト画像をご覧ください。

画像
'09年9月30日10:33撮影。

次が、今回の成果!

画像
10月1日12:41撮影。

いずれも、三国峠休憩所から2つめの緑深橋から松見大橋を狙ったものです。
この眺めが、三国峠のハイライトと言える絶景でしょう。

さて、この2枚、同じ日に撮ったと言ってもごまかせるくらい似たような画像なのですが、よ~くご覧いただくと・・・
今年の画像では、午後になって日の向きが変わり、橋のトラスに日が当たっています!!
風景の立体感は、今回のほうがはるかにいい!!

でも、これは狙っていたわけではないのです。

当日11:30頃、満足な手ごたえで撮影を終えて、そろそろ糠平に向かおうかと近くのコマクサ覆道で画像の最終
チェックを行ったところ、なんとまあ、センサーにひどく迷惑な汚れが付いていることが発覚!!

画像

青い空に2つの点が・・・orz

さすがにこれだけ目立つ汚れを無視して引き揚げるわけにはいかず、センサーを清掃したうえで、似たような画像をすべて撮り直しする羽目になったのです。

画像

こういうこともあろうかと持参してきた綿棒が役立ちました。
汚れの有無を確認するために空を撮影。もう大丈夫です。

ところが、これでちんたらしている間に日の向きが少しずつ変わり、橋のトラスに日があたり始めたのです。
撮影中にこれに気がついたため、滞在時間を延長して(結局3時間も峠にいた)撮影しまくったのです。

こうなると、もはや撮り直しという気分はどこにもありません。
昨年、そしてさっきまでは決して撮れなかった写真がどんどん撮れる!

なんというラッキーな展開でしょう!
災い転じて福となす、これだから写真はやめられないんですよね。

さて、SS爺氏がレンタカーでやってくるとのことで、それならばと、翌10月2日、三国峠で日の出を拝むプランを
SS爺氏に打診したら、予想外に前向きな返事が。

で、4:00起床、5:00ごろ到着して日の出を拝みました。

画像
5:19撮影。

画像
5:42撮影。日の出は5:37頃でした。

画像
6:02撮影。


雲海を期待していたのでちょっと残念でしたが、この日もまた素晴らしい天気。
というわけで、またまた新境地を開拓しました。
それにしても、三国峠は、1日中絵になる絶景なんですね。

さて、三国峠の写真さえ満足に撮れればあとは何でもいいという、超適当な旅行でしたが、あちこちで大当たり。
とても充実した旅行になりました。

その辺の話は第1話からご覧ください。
http://asuka2.at.webry.info/201010/article_3.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック